ericoのときめき英会話*

毎日ちょっとためになる♪ 役に立つ英語表現やティップスを書いています。

Cooking Terms :調理方法のいろいろ

こんにちは。Ericoです*

 

今日から実家に戻ってきて、のんびりと?陣痛を待っております。

お風呂上がりに母の◯KⅡのクリームを拝借してにんまり♡w

自分が化粧品会社に勤めてると、なかなか競合の製品は使う気にならなかったけど。

解禁されて今は自由に選べるのが逆にしあわせだったりする。

 

さてさて。

前回フランス料理の映画について書きました↓↓↓

ericomama-hobbyenglish17.hatenablog.jp

 

今回も偶然フランスの家庭料理を作るイギリス人女性 Rachel Khooをご紹介。

つい先日まで、NHKEテレでもやってました。↓↓↓

youtu.be

 フランス料理って素人には無縁の世界のような気がしてたけど、

家庭で作る料理は、意外とシンプルなんだ!

そして、彼女が使ってるのが年期の入ったはげかけのボウルだったり、

料理家とは思えないちいさーいオーブンだったりするのが、共感持てます。

 

一番よだれものだったのがこれ〜〜〜。

(料理は料理でもお菓子ですいません。)

Moelleux au Chocolate

(ムワルー ショコラ / フォンダン ショコラ)

f:id:ericomama:20160927233033j:plain

中からとろけでるチョコレートのLavaがたまらな〜〜〜い。

でもこれはちょっと作るの大変そうだったので、試してません。。

一応、他の方がレシピ書いていたので載せておきます。

Paris Pastry: Moelleux au Chocolate / Chocolate Lava Cake with Salted Caramel

 

 

というわけで前置きが頗る長くなりましたが、今日は調理法にまつわる表現です♪

日本語でカタカナになってない、想像のつきにくいものを中心に。

Today's Expressions

  • drain : 水を切る
  • grate : すりおろす
  • grind : すりつぶす
  • simmer : ぐつぐつ煮る
  • broil : 直火で熱す
  • brown : 焦げ目をつける
  • zest : 風味付けをする
  • toss : あえる
  • garnish : 飾り付ける
  • drizzle : 細かい線のように上からかける
  • pit : 種を取り除く

おまけ

よく海外のレシピを見ていて、日本で言うとそれってどんな量やねん?

って思う事ありますよね。

便利なサイト発見!

Measurement and Conversion Charts > Start Cooking

☆1 tea spoon= 小さじ1杯

☆1 table spoon = 大さじ1杯

☆1 pound (lb) = だいたい450グラム

☆1 pint = 2カップ

☆1 stick of butter = バター113g ※結構見るのよこれ

 

便利だわ〜。

So That's all for today♪